機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書き残しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津へFACOMを見に行ってきました

3/14(金)日本初の国産スーパーコンピュータFACOMを見学に行って来ました。 キッカケは一緒に社内勉強会をやっているメンバーとの他愛もない会話が切掛でした。 私は企画をおねだりしただけなのですが、見学ツアーを企画、設計して感動的なツアーをコーディ…

C++の構造体で多重継承してみた

ホントだ。確かにできました。なるほどね~。確かに構造体(struct)は分類的にはクラスです。単にstructをつけたクラスとして定義されてるので、当たり前と言えば当たり前か...^^;欲を言えば、余計なことできないように抑止して欲しかったけど...ま、実際は…

スポーツと円卓のちから

月イチで開催している職場フットサルの打ち上げで思ったことのメモです。 普段の職場では決して十分なコミュニケーションが取れているとは言えないのだけれど、その日はやけにみんなで楽しく会話出来たなーと思ったので、なんとなくふりかえりをしてみること…

アジャイラーは魔法使いなのか?

アジャイラーは魔法使いなのか? 奇跡のマネージメントを前提とした開発をしている人から見ると、リーンやアジャイルで開発している人をつい別世界の人と考えてしまうことがあるように思う。あの人達は、恵まれており、特別で、特殊な能力を持っているので、…

[2014/3/4(火)]アジャイルサムライ横浜道場「ざっくりわかるアジャイル開発」へ参加してきました

2014年始動の会 アジャイルサムライ横浜道場 「ざっくりわかるアジャイル開発」 - アジャイルサムライ読書会 横浜道場 | Doorkeeper へ参加してきました。昨年読書会がひと回りし、心機一転シーズン2がついに始まりました。 今回は第1章「ざっくりわかるア…

身近なアンチパターンについて考えたこと

普段の生活の中のふとした瞬間に、これってアンチパターンだなぁ… って感じることが時々あります。 そう思った瞬間は結構印象に残るような気がするのですが、結局忘れてしまい、次に同じようなことがあったときに、同じようにまた思い出す…っていうのがよく…