機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書きためていくことにする。

LeSS Study 読書会でプレゼンターやってきました(第8章 プロダクトオーナー)

コロナ前オンサイトで開催されていたLeSS Study 読書会が今年2月からオンラインで再開されました。私は4月の事例講演のイベントから毎回参加させてもらっています。

 

less-study.doorkeeper.jp

 

これまでオンライン読書会は未体験だったのですが、進め方としては自分が担当する章やセクションを読んで、本の内容をスライドにまとめます。イベント当日はDiscordというオンラインチャットツールを使用して、スライドを画面共有しながら参加者同士で意見を交換します。自分が本を読んだときに感じた疑問点、感じたことなどをスライドにコメントとして記載しておくと、参加者や翻訳を担当したイベント主催者の方々からいろいろとコメントやフィードバックがもらえるので学びが深まります。時々(というかかなりの頻度で)脱線して色々な話題で議論が(いい意味で)盛り上がったりすることもあって、LeSS以外の様々な知見を深めることもできます。

 

直近に開催された と8/27[金]のイベントではプレゼンターを務めさせてもらいました。その時に使用したスライドをSpeakerDeckにアップしたのでメモがてら、こちらに記載しておこうと思います。

 

speakerdeck.com

 

今後も継続して参加して理解を深めていきたいと思います。オンライン開催ということで気軽に参加できるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?(※本がなくても参加OKらしいですw)

 

※参考:

https://less.works/

less.works