機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書きためていくことにする。

Bottlerocketを使用したEKSクラスタ構築のデモ🚀

2022/2/24(木) にAWSをテーマにしたLT会【↓】に参加してきました。

btc.connpass.com

ネタに困って)単にEKSクラスタつくってデモアプリを動かすだけのデモをしてきました。LTスライドはコチラです。(※90%くらいネタなので内容はほぼありませんw)

speakerdeck.com

とはいえ、久々に手を動かしてみたら、いくつか躓きもあったので、同じ苦しみを再び味わいたくなかったので、手順とソースをGitHubに置いておくことにします。

github.com

昨年2021年10月に正式に発表された、Amazon EKSのマネージド型ノードグループでの Bottlerocket のネイティブサポート【↓】ですが、

aws.amazon.com

実はAWSの公式マニュアル【↓】を見てみても

Creating a managed node group - Amazon EKS

Launching self-managed Bottlerocket nodes - Amazon EKS

まだBottlerocketを使用したマネージド型ノードグループのクラスタ構築手順は記載されていなかったので、ワンパス通った上記のデモサンプルは今なら1mmくらいは役に立つことがあるかも。

 

Shellすら持たないBottlerocket OSは軽量で安全な反面、直接中に入って操作することができないので実運用上は困ることがあるかもしれません。そこで管理用コンテナ(Control、Admin)が用意されているようなのですが、今回はそこまで試せていません。今後この子🚀を実戦投入していくにあたり、そのあたりの痒い所も含めて理解しておく必要がありそうです。