機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書きためていくことにする。

ArgoCDを使用したGitOpsのデモ

今年は有難いことにk8sをお仕事で使用する機会に恵まれました。その中で、アプリケーションやインフラのデリバリをGitOpsで実現する手段としてArgoCDを使用しました。

 

イメージはだいたいこんな感じです。

f:id:orinbou:20201221004822p:plain

ArgoCDの利用イメージ

ArgoCDとググれば公式サイトをはじめ結構たくさんの情報がヒットします。なので、今更まとめ記事を書く必要もなさそうです。ハマりどころをスキップしてサッと試せるサンプルがあれば十分かなと思ったので、AWS EKSでk8sクラスタを作成してArgoCDでGitOpsを試すサンプルを作成してGitHubに置きました。

 

github.com

 

とりあえず適当なアプリでArgoCDがどんなものか触ってみたい人は試してみてください。

 

※補足

k8sサンプルアプリはいつものやつ(Sock Shop)を使用してますが、EKS:v1.18だとAPIバージョンなど廃止された記述があってうまくapplyできないのでマニフェストをForkして少しだけ修正してあります。