機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書きためていくことにする。

DockerHubの自動ビルドが有償化されたようです(2021年6月18日から)

ひさびさにGithubのDockerfileを更新したがDockerhubでビルドが開始されない、、、

f:id:orinbou:20210804204240p:plain

と思ったら、2021年6月18日から無料利用枠でのAutobuildを廃止したようです。

www.docker.com

上記ブログにも記載されていますが、悪意のある人物の標的になっているため無料利用枠でのAutobuildの廃止を発表したんだとか。悲しい、、、😢

 

既にマニュアル(英語&日本語)にもしっかりと明記されてますね。

Set up Automated Builds | Docker Documentation (英語)

自動ビルドの設定 | Docker ドキュメント

 

非常に残念ではありますが、Dockerhubでコンテナイメージを自動ビルドしたい人は有償プラン(Pro or Team)にアップグレードするしかないようです。プランは下記のとおりです。

Docker Pricing & Subscriptions for Individuals & Teams

 

支払いは月払い、年払いのどちらかを選択します。いつまで有償プランを利用するか分からなかったので、とりあえず割高な月払いでアプグレしましたが、ずっと利用するつもりなら年払いの方がお得です。利用頻度に応じた支払い方法を選択すると良いと思います。