機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書き残しています。

AWS AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナル(DOP-C02)を【再】取得しました

本日 AWS AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナル(DOP-C02)を無事に【再】取得(11/11)しました。

AWS Certified DevOps Engineer - Professional (AWS 認定 DevOps エンジニア - プロフェッショナル) バッジ

試験対策

今回は時間がなくて、下記の学習を試験の約1ヶ月前から実施しただけでした。

まとめ

AWS Certified DevOps Engineer - Professional (DOP-C02) のスケーリングスコアは 100~1,000点です。合格に必要なスケーリングスコアは 750 点です。 今回のスコアは 823 でコンピテンシーのバランスもまずまずでした。

幸いなことに直近半年くらいは、業務でクラウド(AWSが中心)のシステム構成図のレビューなどを行う立場だったこともあり、普段の業務の中である程度のキャッチアップができていたことが救いだったように思います。

新規取得時とは違い、継続の場合は受験へのモチベーションの維持が最大のテーマな気がいつもしていますが、とりあえず一発で合格できてよかったです。次はまた3年後に頑張ります。とりあえず乙でした🙇

補足

ここ最近は受験後すぐに結果が分からず翌日くらいにメールで合否通知されるのですが、実は受験後2時間くらいで、AWS 認定アカウントのサイト に合否が掲載されています。

合否の通知メールをヤキモキしながら眠れぬ夜を過ごさなくても、当日自分からサイトを見に行けば結果は分かるようでうす。(※必ず当日中に分かるかは保証しませんが)